40歳からの肌育

40歳からでもできる美肌を目指す運動習慣

40代になると、体の代謝は少しずつ落ちていきます。体の代謝が落ちていくと老廃物がたまりやすく、美肌に必要なターンオーバーも乱れがちに。かんたんな運動を取り入れるだけでも、40代からの肌作りに役立ちます。


1.道具がなくても始められるウォーキングがおすすめ
もっとも簡単で、体にも大きな負担をかけない運動としておすすめなのがウォーキングです。
散歩のようにゆっくり歩くのではなく、歩幅を大きめに、キビキビと歩くことを意識して、30分を目安に歩いてみましょう。
やや早歩きの姿勢を保つことで、脚だけでなく体全体の筋肉を引き締める運動になり、汗をかくことがデトックスに繋がります。

ウォーキングを習慣づければ、体の血行を促して新陳代謝を高めてくれるため、肌のターンオーバーも正常に近づきます。
まずは1回30分程度、週に2回を目安に継続して運動することを目標にしましょう。

 

2.家の中で運動するなら太ももの上げ下げ運動
外に出て歩くことが難しいときは、家の中でもできる太ももの上げ下げ運動がおすすめです。
足を肩幅に開いて立ち、背筋を伸ばしながら太ももが床と平行になるように上げ、足を下ろしたら反対側の足を上げる、というようにリズミカルに足踏みをします。
1回30秒程度でも運動になるので、毎日の習慣にしてもよいでしょう。

 

どんな運動を取り入れるにしても、効果を実感するには継続することが大切です。無理のない範囲で続けられる運動を見つけ、肌と健康のために続けてみましょう。

 

 

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